くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: うちめし   Tags: 行事  節分    

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

節分と鰯


金曜日は節分だった。
節分といえば柊に鰯。
ここ数年恵方巻きを買って済ますことが多かったけど、今年はどうしても鰯が食べたかったので、前日に鰯を買って梅煮を作っておいた。
ちなみに柊は花屋で探してみたけど売っていなかった。
公園の柊をとって来るわけにもいかないし…
どこで手に入れればいいんだろう?

20170206124730b6c.jpg

初めて自分で梅煮を作ってみたけど、簡単でうまい!
圧力鍋なら20分で骨まで軟らかくなる。
2歳の娘も背骨以外ペロリと食べてしまった。
鰯は骨が多いから娘に食べさせるのが大変と思って、このところあまり食べていなかったのだけど、これなら骨を外す手間がかからない。
調理もほぼ圧力鍋にお任せだし、普段から取り入れよう。


夕食後、娘と豆まきをした。
娘は多分意味はわかってないだろうけど、「おにはそとー」「ふくはうちー」と言いながら可愛らしくぱらりとまいていた。
来年あたりには思い切り投げつけられるかもしれない。

関連記事

Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS