くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: うちめし   Tags: 行事  誕生日  陳夫人の料理人  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

誕生日の猫耳


昨日は誕生日だった。
といっても平日でだんなは遅いし、3ヶ月ぶりの娘の心臓外来の日だったので、特別何をするわけでもない。
かわりに、日曜日にだんなが夕食を作ってくれた。
私がまた食べたいと言っていた中国の麺料理「猫耳(マオアール)」だ。
麺料理といっても、ラーメンのような細長い麺ではない。
平たく伸ばして賽の目状に切った生地を指でまな板にこすりつけるように押し出して成形する。
くるんと巻いた生地の形が猫の耳のようだから「猫耳」というのだそうだ。
「陳夫人の料理人」で李三が働かない天才麺職人の兄の代わりに、兄が作ったと偽って(兄にそうしろと言われて)夫人に出した料理だ。

2017022201323794b.jpg

もっちもちの弾力ある食感がウマイ!!
餃子ほど手間がかからないし、肉まんみたいに発酵させる必要もない。
割と手軽にできるけど、あっという間に食べてしまうので、けっこう大量に作った方がいい。


夜娘が寝てから、だんなと二人でケーキを食べた。
ジャルダンブルーのティラミスと洋梨のタルト。
手前はだんなにリクエストしてあった革製のカードケース。
これでパンパンの格好悪い財布から解放される!

2017022201323935b.jpg

花粉対策でお菓子を控えているので、甘味が脳を刺激する。
バレンタイン以来ちょくちょくお菓子を食べていたけど、これを最後にまた控えよう。

関連記事

Comments
 
チャコさん誕生日だったんですか、おめでとうございます!
猫耳!?そんな料理があるんですか、知りませんでした。
ご主人もお料理をなさるんですね。実はこういうの大好きなんです。
子供の頃は小麦粉のもちもち感が嫌いだったんですけど、おじさんになってから
逆にこの食感が好きになりました。
ニョッキと同じですから、今度この形を作って何か作ってみようと思います。(^^)
Re: タイトルなし 
yoyoさん
ありがとうございます!
猫耳、確かにニョッキでも作れそうですね。
成形を一緒にやったら、かなり硬い生地でした。
柔らかいとあまりうまくくるんとならないのかもしれません。
猫好きのyoyoさんならきっといい猫耳になりますね^_^

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS