くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: うちめし   Tags: 夕食  中華  八宝菜  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

八宝菜


ひなまつりの時の冷凍海老が残っていたので八宝菜を作った。
うしろの小さいのは娘用のミニサイズ。

20170310121830722.jpg

八宝菜って昔はそんな好きでもなかったんだけど、ちゃんと作るとじつにうまい。
そして贅沢な料理だなあと思う。
一から材料を揃えるのはけっこう大変だ。

ところで八宝菜の具って何が正解なんだろう。
今回は海老、イカ、豚肉、うずらの卵、白菜、青梗菜、人参、しめじの8種にしてみた。
個人的に譲れないのは海老とうずらの卵。
これが欠けていたら、8種揃っていてもただの中華丼になる気がする。
逆に8種揃っていなかったり、あれもこれもと詰め込むうちに九宝菜になってたりしてもなんとなく嫌だ。
いつも何を揃えるか頭を悩ませる。
こんど中華料理屋に行ったら八宝菜を頼んでみよう。

関連記事

Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS