くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: うまいもの   Tags: お菓子  チョコレート  フェアトレード  

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

甘味解禁


今年は花粉の量が少ないのか、どうも杉花粉のピークが既に過ぎたらしい。
最近は全く花粉症の症状が出なくなってきた。

私は花粉症対策として、年明けから甘味断ちをしている。
あまり信じてもらえないけど、お菓子類を食べないようにするだけで、花粉症の症状が劇的に改善するのだ。
とはいえ料理に使う砂糖や、食事として食べる甘いパン、果物は制限していないし、お土産としてもらったお菓子は食べる。
そんなゆるゆる糖分制限でも明らかに違うのだ。

2月の誕生日に母親からもらったチョコレートをずっと食べずに我慢していたのだけど、最近の花粉の状況からそろそろいいかと思って解禁した。
ピープルツリーのフェアトレードチョコレート。
時々輸入食品店なんかで見かけて可愛いなと思っていたけど、買ったことはなかった。

2017040906024125d.jpg

日本のチョコレートに比べると少し舌触りにざらつきはあるものの、余計なものの入っていないシンプルな味だ。
どちらも美味しいけど、個人的にはナッツがゴロゴロ入ったヘーゼルナッツの方が好みだ。

1日ひとかけ、ゆっくり時間をかけて食べるつもりが、あんまり美味しかったんで2日くらいで食べてしまった。
やめる時は苦労するのに、戻るのは一瞬だ。
でもしばらく絶っていた甘味の美味しいことときたら!
なかなか禁煙に成功しない喫煙者の気持ちが少しわかる気がする。

関連記事

Comments
 
とっても気になる記事に、こんにちは♪

私も東京在住時は花粉症酷くて…上京予定があるのですが
時期ずらして4月後半にしたほどです。
なのでもう治まって来たとは嬉しい♪

私もゆるっと糖質制限中なのですが、花粉症にも効果があるのですね!
東京在住時に知ってれば!

↓お弁当もいつも美味しそう♡チャコさんのセンス感じます~
 
こんにちわ^^

おおおお
そうなのですね!
花粉症対策で甘い物を絶つと良いのですね!
勉強になります^^

チョコレートすごく美味しそう!
チョコ大好きなんですよ~♪
ヘーゼルナッツのやつ見かけたら買ってみます☆
(*˘︶˘*).。.:*♡
Re: タイトルなし 
じゅん。さん

こんにちは!
ずっと経験的に砂糖を取ると花粉症の症状が悪化する、と思っていたのですが、調べるとちゃんと関係があるみたいです。
はじめはやっぱりお菓子を食べないなんて無理!と思ったんですが、あの鼻水と目のかゆみに耐え続けるくらいならお菓子やめてやる!と思って試してみたら、これが全然違ったんですよ。
今年は花粉が少なめだったこともあり、マスクをつけて外出したのは2〜3回で済みました^_^
甘味解禁して一気に戻っちゃったらどうしよう、ですが^_^;
Re: タイトルなし 
mauloaさん

花粉症に砂糖断ち、絶対お勧めです!
花粉症だけでなく、体調も良くなるように思います。
まあこのチョコからあっという間にお菓子生活に戻ってしまったんですが^_^;

ヘーゼルナッツ、美味しかったですよ〜。
輸入食品店で他にもいろんな種類を見かけるのでぜひ。
私も今度見かけたら他のも買ってみます。

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS