くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 菓子メモ   Tags: お菓子  りんご  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

りんごのカントリーケーキ


年末に買ったアーモンドプードルの消費期限が5月だったので、消費のためにりんごのケーキを焼いた。
レシピは稲田多佳子さんのお菓子の本から。

20170410123924b5c.jpg

バターを練るのではなく、溶かしバターにして加えるのであっという間にできる。
そして間違いないうまさ。
りんごとアーモンドプードル、バター、砂糖をこれでもか!と使っているのだから、まずいわけがない。
出来立てもうまいけど、翌日以降に生地がしっとり馴染んできてからがまたうまい。

甘味を解禁して、思い立った時にお菓子が作れる楽しさ!
次はクッキーか、ガトーショコラか、チーズケーキか。
食べたいものが多くて迷う。
全部「身になる」ということを忘れないようにしなければ。

関連記事

Comments
 
こんにちわ^^

わあ♡
とっても美味しそう♡
焼きたても、寝かせても美味しいなんて
ワクワクしちゃいます(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

お菓子作り楽しいのですね♪
お菓子を作れる人は素敵だなって思っています^^
私、作れないんですよ~(๑*౪*๑)

またUPしてくださいね^^
Re: タイトルなし 
mauloaさん

ありがとうございます^_^
このレシピは稲田多佳子さんという方のレシピ本からなんですが、
どれも簡単で美味しいのですよ〜。
そのかわり材料はかなり贅沢に使います。
素人が美味しいお菓子を作る近道はレシピを守ることと、材料に
お金をかけることなんだなあ、と…^_^;

まあ趣味ですからね!
作って楽しく食べて美味しければそれでいいのです。

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS