くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: パンメモ   Tags: パン  イースト  ロデブ  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

久々のロデブ


日曜日、私が疲れていたので、だんなが日中娘を連れてだんな実家に行ってくれた。
自宅でまとまった時間が取れたので、久々にロデブを焼くことにした。
加水率の高いパンならではの透き通ったしっとりもちもちの生地がうまい!

20170412123933604.jpg

ロデブはかなり加水率の高いパンで、普通のパンのように一気に捏ねて発酵させるのではなく、何度も時間をあけながらヘラで生地を混ぜることで、グルテンをつないでいく。
天然酵母なら、発酵に時間がかかるといっても放っておけばいいのだけど、ロデブの場合は定期的に手をかけないといけないので、まとまった時間のある時にしか焼けない。
次に焼けるのはいつだろう。
これから時々日曜日にだんな実家に行ってもらおうか。

関連記事

Comments
 
高加水パン好きなので、ロデヴ大好きです♡
ボコボコ断面図、たまりません~~!!

こればっかりは、近所のパン屋さんなどでは売ってなくて。
ご主人様にお出かけいただいて、ウチの分も焼いて欲しいくらいです(笑)
Re: タイトルなし 
じゅん。さん

ロデブ美味しいですよね!!
別に難しくないですがとにかく時間がかかるんですよね…,
私も大好きでもっと焼きたいんですが、なかなか普段焼けません。
ほんと、だんなにもっと娘を連れて出てもらわなければ…!

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS