くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 菓子メモ   Tags: お菓子  チョコ    

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

マーマレード入りプチガトーショコラ


お菓子作り解禁第二弾。
プチサイズのガトーショコラに、母お手製のマーマレードとオレンジキュラソーを混ぜて焼いてみた。
焼き上がりにもオレンジキュラソーを塗ってある。

201704201211104c3.jpg

ガトーショコラは大体そうだけど、作った当日より翌日以降の方が美味しい。
オレンジの香りも、時間が経ってからの方が立ってくる。
けっこうみっちりずっしりなので、小さい型で焼いてちょこっとずつ食べるのが丁度いい。


甘味解禁してから、自分で作るだけでなく、毎日のように甘いものを買ってしまっている。
本当に戻るのは一瞬だ。
そうしたら、最近になって花粉症の症状が出るようになってきた。
スギ花粉のピーク時には全然大したことなかったのに!
やっぱりまだ控えた方がよかったのかもしれない。
しかし一度解放された!と思ってしまうと、もう一度制限するのは難しい。
とりあえず、作ったものだけは食べていいことにしよう。

関連記事

Comments
 
こんにちわ^^

美味しそう~~~~
食べたい~~~~♡

やっぱり甘い物と花粉は関係あるのですね~
今はひのきがピークみたいで、
私も反応しちゃってます(´;ω;`)ウゥゥ
Re: タイトルなし 
mauloaさん

甘いものと花粉症、やっぱり関係があると思います。
身をもって体験しましたので…(~_~;)
これまでスギ花粉には反応しても、ヒノキはそれほどだったんですよ。

でもやっぱり甘いものって美味しいんですよねえ。
5月まで我慢すればよかったかなあ。

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS