くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 病気  風邪  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

風邪リレー


娘が半年ぶりに風邪を引いた。
保育園に入った当初は週の半分くらいしか保育園に行けない、というくらいしょっちゅう風邪をもらってきていたのだけど、このところすっかり丈夫になったと思って油断していた。

火曜日に保育園から呼び出されて、水曜木曜とお休みをした。
木曜日はだんなが休みだったので、丸一日一緒にいたのは水曜日だけなのだけど、その間にしっかり風邪をもらってしまった。
熱は大して出ないのだけど、だるくて喉が痛いのと鼻が詰まって苦しい。

単純に体がつらいのもあるけど、鼻が詰まっているので食事が普段の半分も楽しめない。
嗅覚というのがいかに味覚にとって重要かよくわかる。
調理中も、うちでは土鍋でご飯を炊いているので、鼻が効かないと炊け具合が全然わからない。
味噌汁の出汁が濃いのか薄いのかもよくわからない。
そもそもあまり食欲がわかないので、料理をするテンションがあがらない。
起きている時間のうち結構な部分を調理と食事に費やしていることを思うと大ダメージだ。

だんなは元気そうだと思っていたら、昨日くらいから喉が痛いと言い出した。
どうやら風邪リレーに参加してしまったらしい。
娘は3日で治ってぴんぴんしているのに、親はなかなか治らない。
体力の衰えを感じる。
せめてGWには美味しいごはんが食べられますように。


関連記事

Comments
 
こんにちわ^^

風邪大丈夫ですか?
鼻が詰まってると味覚にも影響しますもんね。涙
一日も早く回復しますように祈ってます^^♡
Re: タイトルなし 
mauloaさん

ありがとうございます(>_<)
ごはんが美味しくないと元気が出ませんね。
家事をサボってさっさと寝て早く治したいと思います(^_^)

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS