くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: うちめし   Tags: 夕食    鶏つくね  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

鍋のこと


義母が育てた春菊を頂いたので、久々に鍋にした。
昆布といりこで取った出汁に塩麹と酒、醤油で味をつけて、具材は簡単に鶏つくねと白菜、ねぎ、豆腐、春菊のみ。
〆はうどん。
20170501124437386.jpg
具材から出た旨味の溶け込んだスープが身体にしみこむ。
鍋ってほんと幸せだ。

しかし考えてみれば子供の頃は鍋って苦手だった。
実家の鍋は大半が水炊きだった。
スープに味がついていないので、自分の取り皿でポン酢で味をつけて食べる。
酸っぱいものが苦手だったので、これがまず嫌だった。
そして普段の食事は全て1人分ずつ取り分けてあったのに、鍋奉行の父にどんどん具を取り分けられて自分のペースで食べられないのも嫌だった。

鍋を心底美味しいと思ったのは大学に入って一人暮らしをしてからだ。
友人達と、初めてキムチ鍋なるものを食べた。
実家では絶対に出てこない刺激的な味!
鍋の具に餃子を入れたり、市販のスープを使ったのも初めてだった。
そしてなにより、友達とワイワイ言いながらつつく鍋の楽しさ!
みんなの鍋が好きな理由がわかった気がした。
豆乳鍋、カレー鍋、トマト鍋、それからはいろんな鍋を試した。

そして今、結局プレーンな寄せ鍋に落ち着いた。
市販のスープも使わない。
たまには水炊きもいいな、と思う。
娘はうちの鍋をどう思っているんだろう。
大きくなったら、餃子入りのキムチ鍋を作って驚かせてやろう。

関連記事

Comments
 
こんにちわ^^

初めてキムチ鍋を食べた時の衝撃は
すごかったんでしょうね~♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

餃子を入れたり色んなバリエーションが楽しめますもんね^^

ウチも色々試して結局寄せ鍋に落ち着いています(笑)
Re: タイトルなし 
mauloaさん

若い時はキムチ鍋最高!だったんですが、歳をとるとだんだんシンプルなものが好きになって。
ラーメンも昔は豚骨大好きでしたが、今はしょうゆ派です^_^;
時々キムチ鍋もたべたくなるんですが、まだ娘が小さいのでもう少し先かな、と思っています。
将来の楽しみにとっておきまーす。

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS