くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: LINE  詐欺  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

LINE詐欺


朝起きたら、知り合いからLINEが入っていた。
前日気づかず寝てしまったらしく、どうしたの?とメールしたら「コンビニでBitCashカードを買ってきてほしい」という。

これが身内やごく親しい友人だったり、逆に全く連絡を取っていない人だったら明らかにおかしいと思うのだけど、頼まれごとをすることもありえる、という程度の距離の人だったので、子供が熱でも出て外出できないのかな?と思ってしまった。
ところがしばらくやりとりして、いくらくらい?と聞いたら3万円を2枚という。
ただの知り合いに頼むには高額だし、理由の説明が全くないことや、お願いとかありがとう、とかいった言葉が全くないことに変だなと思ってだんなに相談してみた。

だんなに本人に直接電話してみれば?と言われてかけたら、なんと前日にアカウントを乗っ取られたのだという。
これが金額が3千円程度だったり、受け答えがもっと周到だったら、多分相談せずに買ってしまっていたと思う。
あぶなかった〜とほっとすると同時に、ものすごく腹が立った。
詐欺師にも自分にも。

詐欺の話はしょっちゅう聞くし、人が話すのを聞いてたら明らかにおかしいでしょ!と思うだろうに、相手を疑ったと思われるのが嫌で、自分の都合のいいように解釈してしまった。
知識として知っていても、結局自分の身にかかってくるとは思っていなかったのだ。
自分の甘さに腹が立つ。
当たり前のことだけど、どんな金額であっても、安易に人にお金を貸したり立て替えたりしてはいけない。
相手との関係を崩したくないというのは、優しさではなく自分の弱さなのだということがよくわかった。

関連記事
スポンサーサイト

Comments
 
こんにちわ^^

ひどい!
乗っ取りなんて、最低ですよね!
友人のフリをして、お金を巻き上げるなんて
本当に捕まればいいのに。。

本人に連絡して良かったです。
詐欺ほど悪徳な物はないですからね。涙
ご友人も可哀想。。涙
(´;ω;`)ウゥゥ
Re: タイトルなし 
mauloaさん

ほんとに驚いた&腹立たしかったです。
こちらは被害がなかったのでまだいいですが、乗っ取られた知人はたまったもんじゃないですよね。
もし騙された人がいたら、自分は全然悪くないのに友人知人と気まずくなりますよね。
乗っ取られたアカウントはブロックしましたが、犯人は無傷というのがまた…
本当に捕まって欲しい!

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS