くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: ガーデニング  果樹  ざくろ  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ざくろ開花


今年もざくろの花が咲いた。
初夏の日差しに鮮やかなオレンジ色が映える。

20170605124224cb8.jpg

ざくろは一実百花と言うほど、たくさん花が咲くのに実がならない、というのは以前に書いた。
日本でなかなか実がならないのは、ちょうど開花の時期が梅雨にあたるせいもあるらしい。
今年は5月に既に30度を越すなど、梅雨はどこへ行った?というような気候だ。
雨もまだあまり降っていない。
温暖化は憂うことなのだけど、ざくろに関しては結実しやすいんではないだろうか。

まあざくろは植えてから結実までに4〜5年かかるそうだから、どんなに花がたくさん咲いていてもまだ期待できない。
今のところは観賞用と割り切ろう。

関連記事

Comments
 
鮮やか夏らしい色合いでいいですね~
果物のなる木、ものすごーく羨ましいです。

四ツ谷のマンションの近所にざくろの立派な木があるお宅があって
いつも道路に落ちていて…勿体なくて、でも拾うのは恥ずかしく(涙)

チャコさんオススメの、ラトビア産クランベリーでパン焼いてみました♡
ほんとに美味しくてびっくり~!
でもあれは、そのままつまむのが一番美味しいかもしれませんね♪
記事でご紹介させて頂いたので、ご迷惑なら言ってくださいね~
Re: タイトルなし 
じゅん。さん

わー、ブログで紹介してもらったんですね!
迷惑なんてとんでもない〜。
じゅん。さんとこのパンに比べると随分適当なので恥ずかしいです。

うちの近所にもざくろが鈴なりの家があるんですよ。
散歩して通り過ぎながらあれ一個くれないかな〜、なんて思ってました。
柿とかみかんなんかもそうですけど、植えているお宅はもう飽きちゃってるのかあまり収穫しないんですよね。
もったいない…
うちのざくろはまだまだ先ですが、たくさんなったらざくろジャム作ってやろう!と思ってます。

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS