くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: うまいもの   Tags: 旅行  京都  大極殿  わらび餅  琥珀流し  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

和菓子の本領


土曜日、Sちゃんと和歌山の知人宅を訪れる予定になっていたが、出発まで少し時間があったので、大極殿でわらび餅を食べることにした。
和菓子って嫌いじゃないけど、洋菓子の方がわかりやすく美味しいと思う。
ここらで自分の和菓子感をひっくり返してもらいたいところだ。

2017061312335699d.jpg
京都の老舗ってみんなそうだけど、調度が美しい。
そして必ず坪庭がある。
これだけで得した気分になる。

頼んだのは、わらび餅と琥珀流しのセット。
20170613123359687.jpg
琥珀流しには今の季節は梅酒がかかっているそうだが、アルコールは摂れないので黒蜜に変えてもらった。

早速わらび餅をひとつ。
20170613123613a11.jpg
白玉ともゼリーとも違う、もちもちぷにぷにとしながら最後はプツンと歯切れるこの食感!
わらび餅ならではだ。

そして琥珀流し。
2017061312361593d.jpg
たぶん寒天なんだろうけど、口に入れた瞬間にほろりと崩れる絶妙な柔らかさ!
私は寒天のあの硬さや、崩れた時の鉱石のような断面が好きなんだけど、寒天がこんな表情を持っているというのは新鮮だった。
ただ悔しいことに、黒蜜より絶対に!梅酒の方が美味しいと思う。
次は必ず梅酒で食べる。

ひとつ気づいたのは、和菓子には日本茶が合うということ。
まあ当たり前だけど、再認識した。
あんことか黒糖ってコーヒーにも合うけど、和菓子の本領は日本茶と合わせてこそ発揮されるのだなあと思った。

今回のことで和菓子感がひっくり返された!ということはなかったが、和菓子感が深まった気はする。

関連記事

Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS