くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: パンメモ   Tags: パン  天然酵母  カンパーニュ  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

冷めたてカンパーニュ


最近見させてもらっているじゅん。さんという方のの「にわかどさんこねこ*北海道移住記。」というブログで、冷蔵二次発酵のパンというのを焼いていた。
一次発酵が終わって成形まで済んだ生地を冷蔵庫で二次発酵させて、冷えた状態のまま焼くのだそうだ。
これまで一次発酵を冷蔵で、というのはよくやっていたけど、二次発酵も冷蔵でできるのは知らなかった。
この方法なら、朝焼きパンも楽々できそうだ!
じゅん。さんは私の焼くパンなんかよりずっと本格的なハード系パンを焼かれているのだけど、真似させてもらうことにした。

20170626123511aa5.jpg

全く膨らまずカチカチだったらどうしよう、と思っていたけど、思いの外ちゃんと焼けた。これは便利!
長時間発酵しているせいか、粉の甘味もいつもより感じられて美味しい。
いつもハード系パンの皮は残す娘も、冷めたて(焼きたての熱がほぼとれたけど、触るとまだほんのりあったかい状態)パンだと全部食べてくれる。
カンパーニュみたいな容量の大きなパンだと焼くのも冷めるのも時間がかかるから、朝焼きは無理かと思っていたけど、この方法ならなんとかなりそうだ。
しばらくはイーストは夜焼き、天然酵母は朝焼き、というようにしてみようか。

問題は、最近娘が6時過ぎに起きてくることだ。
これではせっかく朝焼きしても、結局冷める前に食べることになってしまう。
早起きは良いことなんだが、できれば7時くらいにしてほしい、と思う今日このごろ。

関連記事
スポンサーサイト

Comments
 
チャコさんの朝カンパ、こんもり腰高に上がって美味しそう~!
ご紹介もありがとうございます♪

やっぱり朝カンパの冷めたて、いいですよね。
娘ちゃんも通ですね~♡

1次発酵でうっかり2倍までやっちゃうと
ヘニョ~っと過発酵で焼き上がりますが(涙)
ウチも朝食はパンが多いので、このスケジュール便利だなあと。
Re: タイトルなし 
じゅん。さん

勝手に名前だしちゃってすみません。
冷蔵二時発酵、思った以上に楽でした。
そして普通に焼くより美味しい!気がする。
夜焼こうと思っていても娘に妨害されてなかなか焼けなかったりしますし^_^;
しばらくこの方法でいきます!

2倍までやっちゃうとうまくいかないんですね〜。
これから暑くなるから、気をぬくとすぐ過発酵しちゃうんですよね。
発酵早いのはありがたいですが。
気をつけないと…

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS