くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 富士美術館  蒔絵  ラーメン  虎空  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

蒔絵デート


水曜日、午後休をとって水曜休みのだんなと富士美術館に行ってきた。
今やっている蒔絵の展示が、今週末で終了なのだ。

まずはだんなの好きなラーメン屋「虎空」で腹ごしらえ。
ここのラーメンは煮干し出汁が効いていて好みの味。
これまで煮卵ラーメンを頼んでいたけど、今回は玉ねぎラーメンにしてみた。
201706301256129b7.jpg
シャキシャキの刻み生玉ねぎがうまい!

富士美術館までは車で30分くらい。
周りに何もない辺鄙なところにどどーんと巨大な美術館が建っている。
今回の展示は、ただ眺めるだけでなく、アートスコープを使って蒔絵の細部までじっくり観察できる、というものだ。
展示してある作品も、硯箱や文机、雛道具、印籠、刀装具まで多岐に渡っている。
中には伊達家のお姫様が乗っていたという輿までそのまま展示してあって驚いた。

スコープを通して見ると、ケース越しの肉眼ではよくわからなかった細かな細工まで見えて面白い。
先日のヴァンクリーフ&アーペルのようなド派手さはないが、気違いじみた細部へのこだわり、という点では負けていない。
昔のお大名はこんなものを普段使いにしていたなんて恐ろしい。

一風変わった展示としては、VRを使って硯箱の中に入っちゃおう!というものがあった。
VRは初体験なのだけど、どの部分を見るのか自分で決めて、実際に体を動かして情報を得にいくというのはなかなか面白い体験だった。
そのうち家庭用のゲームなんかもこんな感じになるんだろうな。

こじんまりした展示ながら、一つ一つをじっくりと観察するので、全部見終わった頃にはぐったり。
美術館に併設のカフェで一休み。
とても良い内容だったのに図録がなかったのが残念だ。
20170630125614bb0.jpg


今回、はじめは娘も連れて行こうかと思っていたのだけど、この日は保育園のジャガイモ掘りがあったので、だんなと2人で行ってきた。
もし一緒だったら、とてもこんな風にじっくり楽しむ余裕はなかっただろう。
たまにはだんなと2人デートもいいもんだ。

関連記事

Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS