くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 育児  夕涼み会  七夕  11ぴきのねこ  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

11ぴきのねことあじさい


7月7日に保育園の夕涼み会があるので、各家庭で飾り付けをするよう、うちわを渡された。
去年もあったけど、これが毎年頭を悩ませる。
なるべく手抜きをしつつ、ある程度見栄えのするものにしたい。
迷った末、今年のうちわはこうなった。

20170703122246e23.jpg

折り紙を使って11ぴきのねことあじさいをちぎり絵で作ってみた。
七夕に傘なんて縁起が悪いかと思ったけど、迷ってる暇がなかった。
最近の子は11ぴきのねこなんて知らないかもしれないが、うちは母が馬場のぼる好きで、娘にも絵本を贈ってくれたのでよく読んでいる。
娘は家ではけっこう喜んでいたが、担任の先生(キキララ好き)の作ったうちわを見て、「キキララのうちわがよかった」と呟かれた。

制作時間は2時間半。
朝ちょっといつもより早起きしてがんばった。
おかげで今日は弁当もなければ夕飯の準備もしていない。
これが2人分になったら大変だろうなあ。
何人分もの教材の支度やイベントの準備を日常的にこなす先生方は本当にすごい。

関連記事

Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS