くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 菓子メモ   Tags: お菓子  キャラメルクリーム  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

キャラメルクリーム


だんなが突然チーズケーキを作りたいと言うので、夜中に混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキを一緒に作った。
いつもは余らせないように生クリームは100mlのパックを買うのだけど、この時は200mlのものしかなかった。
余った生クリーム100mlをどう使うか。
料理やパンに使う量なんてたかが知れているし、チーズケーキを焼いたばかりでムースやババロアを作っても消費できない。
そこで久しぶりにキャラメルクリームを作ることにした。

材料は生クリーム100mlとグラニュー糖100g、塩少々のみという恐ろしい食べ物だ。
その代わり日持ちはする。
出来上がったキャラメルクリームを舐めてみたら、程よいほろ苦さ。
これは絶対にパンに塗って食べたい!
翌日の朝食はご飯のつもりだったのだけど、急遽パンに変更になった。

20170711121815772.jpg

そのまま塗ってもうまいけど、乳製品との相性がいいので、クリームチーズの上から塗るとまたうまい!
昨日先にキャラメルクリームを作ってキャラメルマーブルチーズケーキにしてもよかったなあ。
次はそうしよう。

関連記事

Comments

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS