くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 仕事  デザイン  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

伝えるために


最近、仕事でちょっとした絵を描いたりレイアウトをしたりする機会が多い。
外注するようなお金も時間もないので、課の中で絵を描けそうな人にお願い、ということらしい。
一応美術系の大学を出ているとはいえ、デザインの勉強をしたわけではない。
これまでなんとなく感覚でこなしてきたけど、ちゃんとデザインの勉強をしたくなった。
別にデザイナーになりたいわけではない。
ただどうすればもっとわかりやすくなるのか、相手に伝わるのか、もう少し確信をもってデザインしたいだけだ。


常々思っていたけど、デザインというとセンスの世界のようだけど、実際は知識と計算がかなりの部分を占めるのではないだろうか。
抑えておくべき基本というのは必ずあると思う。
センスがものをいうのはその後のはずだ。

というわけで、まずは色々読んでみることにした。
20170726123346ae3.jpg


まだ1冊目を読んでいるところだけど、これまで感覚的にこなしてきたことがきちんと言葉で説明されるのは気持ちいい。
勉強するのって楽しい。
ここ数年、育児と家事、仕事に追われてきたので、こういう感覚は久しぶりだ。

ただやっぱり、じっくり読み込む時間がなかなか取れない。
夜読めれば良いのだけど、妊娠中の異常な眠気のせいで、娘の寝かしつけの間起きて耐えることができない。
産休に入れば、出産までの間はたっぷり読めそうだけど、実践する場がなくなってしまう。
知識だけでも入れておけば違うと思うけど、やっぱりできればその場で実践したい。

あと1ヶ月半の間にできることなんてたかが知れているけれど、少しでも仕事に結びつけられるよう時間を見つけてがんばろう。


関連記事

Comments

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS