くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

丁寧な食卓


だんなが休みの日、仕事の後で、同じ職場で先月産休に入ったAちゃん宅を訪問した。
私より2ヶ月ちょっと早い出産予定で、子供は同級生になる。
はじめはどこかに食事に行こうと言っていたのだけど、妊婦健診で食事制限を言い渡されたらしく、外食が難しいのでうちにおいで、と誘ってくれたのだ。

Aちゃんの自宅を訪ねるのは2回目だ。
以前来た時にはなかった食洗機やルンバが増えている。
産後の生活に備えてだんなさんのYさんが家事の業務委託を進めているらしい。
そういう考え方もあるのか、と目からウロコだ。
その分手が空いたYさんが目一杯子供の世話をしてくれるに違いない。

Aちゃんが作ってくれた夕食。
20170729130059b7f.jpg
ご馳走!というのではなく、きちんと手がかかった料理だ。
こんな丁寧な食事はいつぶりだろうか。
美味しくて、食べる人に優しい。

食事は日々の活力に直結している。
このところ忙しさににかまけて適当な食事ばかりだったことを反省した。
毎日こんな食事ができるYさんが心底羨ましい。

関連記事

Comments

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS