くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: うちめし   Tags: 行事  夕食  丑の日  うなぎ  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

二の丑外し


今年は7月25日と8月6日が丑の日だった。
丑の日が二回ある年を二の丑と言うのだそうだ。
7月25日はだんなが仕事で遅いので、うちでは8月6日にうなぎを食べることにした。
はずが、日中出かけたらだんなも娘も夕方5時から寝てしまって、7時になっても起きて来ない。
いつ起きてくるかもわからない(そのまま朝まで寝る可能性もある)と思うとテンションが著しく下がる。
結局うなぎは翌日食べることにした。
丑の日でもなんでもないが、食べる側のコンディションが整っている方がいいだろう。

うなぎといっても人数分のうな重やうな丼を作るような贅沢はできないので、うちでは毎年ひつまぶしだ。
これなら1尾でも十分満足できる。
その代わりちゃんと国産のものを買う。
そして温めるときは直火であぶる!
こうすると香ばしくふっくら仕上がる。

2017080816392942e.jpg
写っているのは待ちきれない娘の手。
去年は食わず嫌いで全然食べず、ほとんどなくなった頃にちょっと食べて美味しさに目をキラキラさせていたんだった。
今年は学習したのか、初めからアグレッシブだ。

年に一度しか食べないけど、うなぎってつくづくうまい。
うなぎの脂と甘辛いタレの組み合わせが最高!
あ〜、もっと食べたい〜。
小麦食いでお米はちょびっとしか食べない娘も、昨日は2回もお代わりしていた。

絶滅危惧種と言われる日本のうなぎだけど、今年は豊漁だったらしい。
おかげで今年も美味しいうなぎを食べることができた。
年に一度でいいので、これからも美味しい国産うなぎを楽しめますように。

関連記事

Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS