くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 行事  育児  誕生日  3歳  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

3歳


今年は娘の誕生日が丁度だんなの休みの日だったので、私も夏休みを取ってお祝いすることにした。
来年からはもう一人いるし、全力で祝ってやれるのも最後かもしれないと思い、今回は前日から休みを取って料理もケーキも全部自作した。

20170824123435aeb.jpg
今年の料理メニュー
・手羽中とうずら卵のさっぱり煮
・野菜たっぷりミートソースのパスタ
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・塩豚のスープ(写真なし)
あとは義母にいただいた夏野菜の揚げ浸しとサラダ海老。
娘の好きなものだけで構成したのだけど、食べるものが沢山あると、娘はその中でも特に好きなものしか食べない。
肩透かしだけどまあ大人がみんな喜んでいたのでよしとするか…

20170824123436664.jpg
今年のケーキ
・シャインマスカットとナガノパープルのレアチーズケーキタルト。
このために初めてシャインマスカットを買ったけど、美味しくてびっくりした。
皮ごと食べられるのがウリだけど、むしろ皮がアクセントになって皮付きの方が美味しい。
日本の果物ってもっと世界に輸出できるんじゃないだろうか。
それで国内で食べられなくなるのは困るけど。
タルト生地の余りを使って作ったプレートには、元パティシエの義妹に市販のチョコペンで文字を書いてもらった。
さすが元プロ、あっという間に書き上げてくれた。


これまでと違って、今年は娘も自分の誕生日ということがわかっていたようだ。
色んな概念が娘の中で形を持ってきているのが面白い。
これから誕生日を楽しみにするようになり、欲しいものをおねだりするようになり、いずれは今の家族以外の人と祝うようになるのだろうか。
そうなるまで、私達にとって特別な日を精一杯祝っていきたい。

関連記事

Comments

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS