くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 菓子メモ   Tags: お菓子  マフィン  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

自由のマフィン


今週から産休に入ったが、火曜日に娘の3歳児健診があり、そこで何かもらったらしく、水曜の昼に保育園から39.2度の熱で呼び出された。
それから娘の看病やら病院やら、熱があっても元気な娘の相手やらですっかり疲れてしまった。
しかも今週は3連休!火曜日まで保育園に行ってくれない‼︎

そんなこんなで精神的に疲れ切ったので、だんなに頼んで今日は娘をだんなの実家に連れて行ってもらった。
久々の静寂…
妊娠34週とはいえ、たった5日でこうなのだから、自分は専業主婦には向いていないなあ、と思う。
専業だろうと兼業だろうと、出産前なんて身体が辛いのは同じなのに、保育園にも預けられないとなると、一体どうやって乗り切っているのだろうか。

ともあれ、久々の自由時間なので、お昼にマフィンを作ることにした。
最近お気に入りのバターを使わない生地で、食べたいと思った時にすぐできる。
娘は最近お手伝いがブームらしく、何をするのも一緒にやりたがる。
それ自体は成長の証だし、なるべく褒めて伸ばしてやりたいのだが、3歳児との共同作業にはなにしろ忍耐がいる。
こちらが疲弊した状態ではとても付き合っていられない。

今回はプレーンな生地で、クランベリーチーズとグレープフルーツとチョコレートの3種類を作ってみた。
20170917165423846.jpg
焼きたてマフィン最高!
表面はカリッと、中はふんわり。
手が止まらなくてあっという間に3つ食べてしまった。
どれも美味しかったけど、グレープフルーツが今回のヒット。
生なので日持ちはしないだろうけど、焼きたてで食べるぶんには問題なし。
元気な時、娘と一緒に作って食べさせてあげよう。


関連記事

Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS