FC2ブログ

くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 育児   Tags: 育児  行事  運動会  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

初運動会


土曜日、保育園の運動会があった。
去年は丁度RSウイルスに感染してしまって参加できなかったので、今年が初の運動会。
といっても2歳児クラスは午前中で終了なので、お弁当もいらないお気楽参加だ。

会場は近くの小学校の校庭。
前日の連絡メールでは体育館開催とのことだったが、雨が止んでいたので2歳児以上は急遽校庭に変更になった。

1歳児クラスは体育館で競技を済ませた後だったので、開会式のあといきなり2歳児クラスのダンスだ。
予想はしていたが、娘は状況について行けていないらしく、自分の場所でぼんやり立っている。
時々思い出したように手を上げたり降ったりしている。
201710101456321e0.jpg
ハラハラしているうちにダンスは終わってしまった。
まあこんなもんだろう。

次は3〜5歳児のマーチング。
うちの保育園はマーチングに力を入れているらしく、地域の行事なんかにも積極的に参加している。
昔はこういった子供のマーチングとかダンスに全く興味がなかったのだけど、親になってみると、自分の子供が参加していなくても結構面白い。
お世辞にも上手とはいえないが、歩くこともできなかった赤ちゃん達が、ここまで成長したんだなあ、と思うと感慨深い。
音楽として成り立っているかどうかなんて親という生物にはどうでもいいのだ。

2歳児クラスの競技は、親子障害物競争。
まず子供が三輪車を走らせ、親が手を取って平均台の上を歩き、跳び箱を乗り越え(飛び越えではない)、親がおんぶしてゴールまで走る。
だんなと入場してきた娘の様子がいきなり不機嫌MAXだ。
みんな行進しているのに一人泣きながらだんなの抱っこで連れられてきている。
自分の番になっても三輪車に座るのを反り返って抵抗している。
20171010145634189.jpg
無理やり座らせても漕ごうともしない。
仕方なく旦那がゴールまで抱っこして走る始末。

競技の終わった娘をねぎらいに行ったら、いきなり「お母さんきらい!」と言われてしまった。
なんでもお母さんと走りたかったのにお父さんが来たのがショックでずっと泣いていたらしい。
頑固な娘らしいとは思うが…前日の張り切りはなんだったんだ。
もう少し大きくなったら切り替えができるようになるんだろうか。

ともあれ、娘の初の大舞台は無事?終わった。
怪我しなかっただけで良しとしよう。
来年はきっともう少し成長した姿を見せてくれることだろう。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

08 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS