FC2ブログ

くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 育児  出産  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

3歳の葛藤


少し前から娘が咳をしていたが、先週末から急にひどくなった。
あまりにひどいので病院に行くと、喘息発作のような状態ということだった。
これが3回続いたら喘息という診断になるそうだ。
WPWのこともあるし、気管支炎で入院したり、ものもらいがよくできたり、娘は健康そうに見えて弱いところがある。

甘えん坊の娘のことだから、弟が産まれたら盛大に赤ちゃん返りするだろうと思っていた。
実際には思っていたほど赤ちゃん返りはしなかったが、やはり相当寂しいらしく、授乳中に異常にテンションが高くなったり、わざと周りをドシンドシンと跳ねまわったりする。
夜は弟の授乳が終わるまで絶対に寝ないし、終わったら「こっち向いて寝て!」と言われる。
わがままもだいぶひどくなった。
それでも弟のことは悪く言わないし、保育園では先生に赤ちゃんの話を沢山してくれるそうだ。
なんとも複雑な心持ちだなあ、と思う。
3歳といったら、まだ赤ちゃんに毛が生えたようなものだ。
でもいろんなことがわかっているし、自分の置かれた状況を敏感に察知している。
小さな頭の中には葛藤が渦巻いているに違いない。

今回の喘息(とはまだ診断されてないけど)のことも、弟が産まれたことがストレスになっている部分があるのかもしれない。
授乳や沐浴の間はどうにもならないが、なるべく娘を優先して早く安定してくれることを願うのみだ。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

08 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS