FC2ブログ

くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 仕事  イラスト  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

イラスト仕事完了


年末、職場の人からイラスト仕事を頼まれた。
産休に入る前に私が仕事で書いたキャラクターを使って子供向けの防犯パンフレットを作りたいので、新しいイラストを描いて欲しい、というものだ。
産休に入る前から、もしかしたらお願いするかもと言われていた。
私の方もどうせ2〜3枚だろうと思い、別にいいですよ、外注受けますよーなんて言っていた。
そうしたらこれが、カット総数16枚、しかも納期は1ヶ月というとんでもない仕事だった。
家事と産まれたて含む二人育児の合間をぬって、一日2時間の余裕を作るのがどれだけ大変だと思ってるんだ!
そして当然ながらボランティア、無報酬だ。
イラストやウェブの仕事は軽くみられがちだというのは聞いていたが、こういうことかと唖然とした。
そりゃあプロの仕事ではないかもしれないけど…
せめてもう1ヶ月早く打診してほしかった。

はじめは断ろうと思ったのだが、私が断った後のパンフレットの末路が気になった。
プロに頼む予算も時間もない。
他に課内で絵を描けそうな人も思い当たらない。
それに、使い捨てだろうと思っていたキャラクター達をもう一度使いたいと言ってくれたこと自体は嬉しい。
迷った末に受けることにした。
育休中にイラスト仕事をしておけば、復帰後にも同じような仕事を回してもらえるかも、という打算もある。
別にデザイナーやイラストレーターになりたいわけではないが、普段の仕事の中でイラストやデザインの仕事の割合が増えたら楽しいじゃないか。

そんなわけで、年明けからこちらブログも放置して、少しでも時間ができたら絵を描いていた。
結果的には生後2ヶ月の息子がよく寝てくれたので、予定よりだいぶ早く仕上げることができた。
もう少し育って日中あまり寝なくなったら、同じようにはいかないと思う。

20180125110831bab.jpeg

何はともあれ、ようやく解放されてすっきりした。
こんな余裕のない仕事は二度とごめんだが、イラスト制作自体は楽しかったし、デジタルツールに親しむきっかけにもなった。
総じていい経験になったんじゃないだろうか。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

08 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS