FC2ブログ

くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 育児  インフルエンザ  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

インフル感染


息子のお食い初めをした時、娘がほとんど食べなかった。
子供の好きな味じゃないからかな、と思っていたのだけど、お昼寝から起きたら妙に機嫌が悪い。
熱を測ったら39度以上あった。
とはいえ娘はわりと熱が上がりやすいタイプなのか、39度の熱は珍しくないので、それほど心配はしていなかった。
翌朝も元気だったが、やはり39度以上あったので、念のため受診することにした。

そうしたら、ばっちりインフルエンザa型に感染していた。
我が家で初のインフル感染だ。
娘も心配だが、1番怖いのは3ヶ月の乳児に感染することだ。
本当は娘を隔離すべきなんだけど、目の届かないところに離れようとすると寂しいと言ってしがみついてくる。
仕方なくリビングのソファで様子をみることにした。
マスクはすぐに外してしまうので、咳をとともにウイルスがそこいらに飛び散ってしまう。
息子への授乳中も、片手は娘が握っている。
この1週間、いつうつるかと戦々恐々としていた。

こんな状況でせめてとった対策
1 娘と息子の寝室を分ける
2 なるべく換気
3 加湿と保温
4 こまめに手を洗う。特に息子に触る前には必ず!
5 娘が鼻をかんだティッシュはビニール袋へ
6 パジャマは毎日替える
7 せめて自分はマスク。寝るときもつける

これだけやっても、部屋を隔離できていない時点で気休めみたいなもんだ。
幸い他の家族にうつることもなく回復してくれたが、運がよかったと思う。
本当に疲れる1週間だった。

今年は年明けからイラスト仕事に追われ、おわったと思ったら大雪で外出もままならず、ようやく雪が溶けてお食い初めを済ませたとたんに娘のインフル感染。
そろそろゆっくり休ませてほしい。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

10 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS