FC2ブログ

くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 育児  インフルエンザ  タミフル  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

タミフルココア


娘がインフル陽性だったので、タミフルドライシロップを処方された。
処方された時にペーパーがついてきて、溶かすと飲みやすくなるもの、飲みにくくなるものが記載されていた。
ということは結構苦い薬なんだろう。
はじめチョコアイスに混ぜて飲ませようとしたら、娘が「そのままでいい」という。
アイスは純粋にアイスとして食べたいということだろうか?
まあ本人がそのまま飲めるというならと思い、飲ませてみた。
そうしたら、嫌な顔はするものの、直接粉薬を口に入れ、水で流し込んで飲むことができた。
全く嬉しいことではないが、娘は小さいころから色んな薬を飲む機会が多かったので、薬慣れしているのかもしれない。

何にせよ嫌がらずに飲んでくれて助かったと思っていたら、やはり無理をしていたのか、2日目から抵抗し始めた。
それでもアイスに混ぜるのは嫌だというので、ネットで調べて一番飲みやすかったというココアを作って溶かす方法にしてみた。
そうしたら全く嫌がらなかったどころか「おいしかったからまた作って」と言う。
経験者の方、ありがとう!
タミフルのおかげか、娘の熱は2日で下がり、一度ぶり返したもののそれも1日で下がった。

私自身はいたって健康なので、風邪薬すらほとんど飲んだことがない。
そのためずっと薬を飲むこと自体に抵抗があったが、適切に使えば非常に効果的なことも多い。
むやみに怖がるのも良くないと今では思う。
(もちろん安易な抗生剤の投与なんかには賛成できないが)

ところで今回使ったこのココア、バレンタイン用に買ったヴァローナのお高いカカオパウダーなのだ。
本当はこれを使ってガトーショコラを焼くつもりが、インフル騒ぎでとてもそんな余裕がなかった。
今年のバレンタインは娘への美味しいタミフルココアでよしとしよう。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

10 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS