FC2ブログ

くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: うちめし   Tags: 夕食  エビフライ    

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

エビフライ


娘のインフルエンザが治ったので、快気祝いに娘の大好きな海老を使ったものを、と思いエビフライを作った。
というのは半分口実で、最近読んだ「パパと親父のうちご飯」の新刊にエビフライがでてきたので食べたくなったのだ。

海老というと私の場合、エビチリとか八宝菜とか海老餃子とか、どうも中華に振れている。
実はエビフライを作るのは初めてだ。

スーパーの冷凍海老コーナーで、1番たくさん並んでいる普通サイズの海老を購入。
特大サイズもあったけど、値段が倍ほど違うので却下。
エビフライにしては小さい気もするが、コロモがつけば大きく見えるかな?と調理を進める。
下処理をし、コロモをつけて、揚げたら完成。

20180220210928b73.jpeg

あれれ?なんだか小さいうえに曲がってる。
ちゃんと筋を切って伸ばしたのに…
伸ばしが足りなかったんだろうか?
そして、火が通ると最初より小さくなる!
加熱で縮むのはよく考えたら当たり前なんだけど、コロモ効果で大きく見えるのを期待してたのでしょんぼり。
スーパーの惣菜コーナーなんかで売っているエビフライはもとの海老が大きいんだろうか?
絶対コロモ効果だと思ったんだけどな〜。

見た目はちょっと想像と違ったけど、揚げたてのエビフライはぷりっぷりで美味!
やっぱり揚げ物は揚げたてが1番だ。
タルタルソースまで手作りした甲斐があった。

また作るかと言われると、やっぱりエビチリの方が好きなのでわからない。
でももし次に作ることがあれば、ケチらず特大海老を買ってこよう。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

08 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS