FC2ブログ

くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 道具    

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

鍋刷新


今年の誕生日には鍋を買ってもらおうと、去年のうちから決めていた。
うちで使っていたペラッペラのステンレスの片手鍋は、かれこれ20年近く前、一人暮らしを始めた時に買ったものだ。
当時は鍋なんてみんな同じと思い、適当な安い鍋を買った。
まさかこんなに長く使い続けるとは思ってもみなかった。
数年前からいい鍋が欲しいと思っていたものの、鍋なんてそうそう壊れるもんでもないので、踏ん切りがつかずにいた。

選んだのは、ジオの片手鍋と深型両手鍋。
ル・クルーゼやストウブにも憧れるけど、日常的に使うには重すぎる。
201802272254203eb.jpeg
ピッカピカの美しい鍋たち!!
これだけでテンションが上がる!
適度な重さも心地いい。

使ってみると、なんというか火のあたりがやわらかい。
鍋全体が均一に温まるので、驚くほど焦げ付かない。
これまで何度にんにくをこんがり炒めようとして真っ黒焦げにしてきたことか…
火が強いのではなく、鍋が薄すぎて部分的に温度が上がりすぎていたらしい。
肉も貼り付かず綺麗に炒められる。
そしてごくわずかな水分で野菜が茹でられる無水調理がものすごく便利!
保温性の良さにまだ慣れていないので、余熱で火が通り過ぎてしまうこともあるが、うまく使えば時短にもなりそうだ。
鍋ひとつでこんなに変わるとは…。

考えてみれば、彫金をする時だって、自分の道具にはこだわる。
鍋は料理の基本道具だ。
弘法じゃないんだから筆は選んだ方がいいに決まってる。
これから何を試そうか、わくわくする。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

12 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS