FC2ブログ

くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 日記   Tags: 花粉症  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

花粉対策


今までに何度か書いたが、私は数年前から花粉対策として、正月明けからスギ花粉の終わる4月下旬までお菓子類を食べないようにしている。
といっても糖質をすべて抜くわけではなく、ごはんもパンも食べる。
ただ自分でお菓子を買ったり作ったりということを一切しないだけなのだけど、これを守るだけでかなり症状が改善するのだ。
去年は花粉自体少なかったこともあるが、マスクをしたのは3日間だけだ。
あくまでも私の場合は、だが。

そうやってここ数年大して花粉の脅威を感じずにきたせいか、今年は正月があけてもズルズルと甘いものを食べてしまった。
なにせ育休中で家にいる上に、授乳のため異様にお腹が減る。
2月の半ばになってようやく甘いものを控え始めたけどもう遅い。
3月に入って本格的に花粉が飛び出したとたん、来た!
猛烈な目の痒み、溢れる鼻水、抑えようのないくしゃみ。
数年ぶりに味わう強烈なアレルギー症状。
ああ、真面目に甘味断ちをしておけばよかった。

まあ後悔しても遅い。
薬は使いたくないので、今年は物理防御を固めることにした。
マスクと帽子は基本として、藁にもすがるつもりで使ってみたのが、花粉よけスプレー。
こいつが予想外にいい仕事をしてくれた。
外出前に顔と頭にスプレーし、マスクの外側にもスプレーしてからつける。
これだけで、「非常に多い」日の昼から夕方にかけて、5時間半外にいても大丈夫だった。
ちなみにスプレーなしでは30分で死にそうになって、出先で目と鼻を洗う羽目になった。
ただ、夜になるとどうしても目が痒くなってしまうので、さらなる防御力アップのために度入りの花粉カット眼鏡も購入した。

2018031613163468c.jpeg

これが今年の最強の布陣!
見た目がどうとか言ってる余裕はない。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

08 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS