FC2ブログ

くいもの雑記

食べものと食べることに関して綴るブログ

 

Category: 菓子メモ   Tags: お菓子  スコップケーキ  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

スコップケーキ試作


だんなが会社の歓迎会でデザートを作るはめになった、と頭を悩ませていたので、スコップケーキを提案してみた。
スコップケーキとはタッパーなんかの容器にスポンジやクリームやフルーツを適当に詰めたケーキで、切り分けるのではなくスプーンやなんかですくって食べる。
蓋をしてそのまま持ち運べるし、簡単で見栄えがするのでパーティー向きだ。
今回の条件⑴オーブンを使わず⑵数人に指示しながら⑶現場で作るのにもぴったりだ。

とはいえ、私も作ったことがないので、試しに作ってみることにした。
実は前から、これなら3歳児とでも作れるかも、と目をつけていたのだ。

市販のスポンジを適当にちぎって詰め、砂糖水にレモン汁とキルシュを加えたシロップを塗り、緩めに泡だてたクリームを流す。
フルーツを乗せ、もう一度スポンジ→シロップ→クリームをくり返し、フルーツを綺麗に飾ったら完成。

201803191612539be.jpeg
とにかく簡単!!
市販のスポンジを使えば30分でできる。
難しいデコレーションも不要。
もちろんスポンジは自分で焼いた方が美味しいだろうけど、たっぷりのクリームとフルーツのおかげで十分美味しい。
正直、ケーキ屋で買ったクリスマスケーキより美味しかった。
見た目を豪華にしようとすると結構コストがかかるのが難点だけど、その点会社の経費なら問題なし。

今回はだんなのための試作だったのであまり娘には触らせてやれなかったが、今度作る時はもっと自由に作らせてあげよう。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

12 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
休みの日は何か作るか読むか。インドアです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS